水たまり

長々と中身の無い話をする場所

バイぜ!

V6 For the 25th Anniversaryライブ通称トニフィフコンの感想記事です。感想というか、ほぼ「こんなことあったね~」という自分用メモです。

ツイッターにも感想はちょこちょこ書いたんですけど、ブログにざーっとまとめておきたいなと思ったのでパソコンをカタカタしています。

あと、リピート配信前に初見時の気持ちを残しておきたいと思ったのもあります。

ざっくり適当な記憶なので、正確さは絶対に求めないでください。よろしくお願いします。

 

1. オープニング

 60秒前からカウントダウンが始まって、その映像がもうオシャレ。なんだろう…水晶玉の振り子みたいなやつに5秒刻み(10秒前からは1秒ずつ)で数字が書いてある(適当)。25と6のとこだけ光っててこだわりが強い!

 その後だったかな?原宿駅から歩道橋を通って代々木に行くルートの映像が流れて、「ファンにこの道を歩かせてくれてるのかな…」と思いました。

2. Right Now

 めちゃくちゃ広い代々木のアリーナ(椅子とか何もない状態)で踊る映像が流れました。ちょっと私服風な衣装のライナウ新鮮かもしれない。ラスト、岡田さんのジャケットの動きが好きでした。

3. KEEP GOING

 ライナウ後、セットが組み立てられていく映像?が早送りで流れたりステージの「V」がかっこよかったりレーザーが最初からえげつなかったり。その後6人がゴンドラに乗って上から降りてきます。花火がやばかったのも登場前だったかな…?一人一人のお名前が出たのはゴンドラ降りてからだっけ?ちょっともう記憶がないんですけど、なんかお名前の出し方がヒーローっぽかった気がする(?)

 それからキプゴスタート。多分始まる前にジャケット脱いでたと思う。ライナウが映像だったのでキプゴが実質1曲目です。いきなり攻めるな~!って興奮しました。

4. Supernova

 振り付け、13年版と11年版ミックスかと思いきや、最後の方は新振り付けでしたよね!?何それ知らない…って思いながら動揺してて、岡田さんが長野さんの太もも撫でたことしか覚えてない…。間奏明けが11年版でびっくりしました。これ、ついイノ岡に目がいってしまって他ペアの記憶があまりにもぼんやりすぎるので早くリピート配信で確認したい(泣)

5. SILENT GARAXY

 ついにこの曲をやるときがきたか!!!と大興奮。出だしの坂本さんソロがかっこよすぎますよね。オーラが違うぜ。そしてまさかのフライング。最初によぎったのは「幽体離脱」でした…でもかっこよかった。

6. Wait for You

 ここからセンステに移動しましたね。上からのアングルでも見れたりして、「フォーメーションすごーい」って思いながら見てました。左右?に2台ある機械かっこよかった。戦闘機みたい(?)

7. サンダーバード -your voice-

 これほんっっっとに大好きな曲で、ずっと最新が見たかったのですっごく嬉しかったです。坂本さんソロかっこよすぎる。照明効果もあってか、ソロの間は完全に坂本さんが主役って感じで最高だった。リーダーかっこいい。あとWfYもサンダバも全体的に照明すごいなって思った記憶はあるんですけど、どんな感じだったかが思い出せなくてつらいです。WSで多少確認できたけど…リピート配信早く見たい。

8. 星が降る夜でも

 この曲やるの!?しかもあんなに踊ったあとにバラード!?ってびっくりでした。バラードの中でも特に好きな曲の一つなので嬉しかった!井ノ原さんと森田さんが座ってたかな。ゆらゆら揺れてるイノ岡かわいい。「いつもいつまでも」の坂本さんの表情がすごく好きでした。優しい微笑み…とっても温かい表情だなってじんわりしました。

9. ある日願いが叶ったんだ

 サンダバ辺りから「星や宇宙を連想させる曲が続くなぁ」と思ってたので、この曲で「その流れまだ続くの!?」ってびっくりしました。そういうコンセプトだったのかな。

 「君を」で叫ぶ井ノ原さんと坂本さん好きだったし、いつも通り歌ってる博剛健ももちろん好きだったし、どっちつかずな感じになっちゃってた岡田さんも好きだった。みんな愛しい。映像の使い方がとってもキュートで素敵だった!「恋をして~」辺りでハート出したりね。夕ドロが可愛かったのその後だったかな?2人並んで歌ってるの可愛かった記憶があります。坂本さんの魔法使いっぷりが素敵だった!地球を出してシャボン玉みたいに割る井ノ原さんに「割っちゃうの!?」ってびっくりしたような。JOYとかHAPPYみたいな文字がふわふわ舞ってたのどこだったかなぁ…もう覚えてないです。

 その後センステを降りてちっちゃいかまくらみたいなドームに入っていく6人。ここからSwing!にどう繋がったのか全く覚えてない…。

10. Swing!

 ここから代々木練り歩きスーパー可愛いタイム。客席に座る森田さんとか博健とかめっちゃ可愛かった。今後のライブであの席座れたらめっちゃ嬉しいだろうな。坂本さんを前に行かせる岡田さん好きだな~。

 サビでひそひそ声になるタイプの坂本さん好き。剛健がぴょんってしてたのマスコットキャラクターみたいで超可愛かった。

11. SPOT LIGHT

 出だし、カミセンに置いていかれる坂本さんがかわいそかわいかった…フォエバコン太陽のあたる場所を思い出しつつ、あれより酷かったなと笑ってしまいました。手を伸ばし合う坂岡はとってもキュート!カミセンのぎゅぎゅっと感大好き。井ノ原さんセグウェイをぎゅんぎゅんに乗りこなしててすごかった。岡田さん歌詞間違えたな!?って思ってたら井ノ原さんも間違えてた。そういうこともある。「しっくす!」って言う坂本さんめちゃくちゃ可愛かった!!

 途中からつみきみたいなセットに移動(どのタイミングかは覚えてない)。V6って見えるな~と思ったら別角度だと25に見えるという設計、かわいい。あと全然覚えてないんですけど、手元のメモに「花火ヤバ」って書いてあるのと、MC初めに「花火いっぱいみれた」って言ってる人がいた記憶があるので、そういう特効だったんだと思います。

-MC-

 MCは面白かったポイントが多すぎるので、好きなとこをざっくり箇条書きします。セリフとかは全部ニュアンスなので間違いはきっとたくさんあります。話の流れとか端折って好きなとこだけ書いてるので意味不明なとこもあります。

・「花火いっぱいみれた」←これ坂本さんだと思ってたんですけど岡田さんって言ってる人を後で見かけて分からなくなりました。言い方が可愛かったのは確か。

・剛「座ったらひざさすっちゃう」

・博「今日は新幹線気にしなくていいね」

・坂本さんのデビュー当時の言葉で覚えてること→快「めーどいーん…じゃっぱーん!」剛「だとしたらどうかしてるぜ」准「しかも2曲目だしね」→准「楽しもう、かと思った」→当時の再現(?)をする岡田さん「たのしもうねっ」

・快「長野くん大きくなったね、髪の毛変わらないね、ずっと同じの(カツラ)被ってんの?」

・健「今日はブルームーン」准「さっき教えてくれた」健「今日自体良い日なんだって」←天赦日のことなのかな~って思ったんですけどどうなんですかね。

・お家で見てる人の話→剛「こっそり見てんだぁ…布団かぶって…」

・ビジュアルブックのお写真の一部は岡田さんが撮っている→快「ハートあんのよ」准「バクにはページやらねーよ!」

・ビジュアルブックのお話。快「(岡田さんに)剛の胸元撮るのやめてくれない?」→准「乳首うつしたくない」剛「母に感謝だよ」あと岡山紀信とか。

・ジャンボうちわ持つ5人と撮る岡田さん→持ってる人/(うちわ)だとして、昌(准)・博(昌)・快(剛健)・剛(博)・健(快)です

・アクスタ→剛「気付いたらなってた!やってくれたなあ!」三宅さんがポケットに岡田さん入れるとか。准「南くんの恋人みたい」とか。快「(アクスタ連結させて)横のつながり~」とか。

・気付いたら水筒に長野さんのアクスタを入れてた井ノ原さん。脱出マジックみたいになる。昌「いい出汁取れるよ」

・昌「岡田V6の仕事だから!」とか「岡田、ステイ!」とか。坂本さんからそういう呼びかけするの、ここ数年ではちょっと珍しい気がして嬉しかった。

・准「けんちゃ~ん」の声どうした?甘すぎない?准「剛健はフォトジェニック。長野くんすぐ鼻膨らませる。」博「撮られるとき目つむるのは遺伝、母もそう」快「DNA関係ねえよ!」

・6人とも人生の半分以上V6

・快「ながのくん!おたんじょうび!おめでと~~~!!!!!!」ここはアドリブ6の世界線だった…?

・快「まだまだ踊るよ悪いけど!」「博の味がする!」「ライブ後までに脱出できるか!?」「明日からも生きてかなきゃ」井ノ原さん絶好調

・ボンタン狩りじゃ~!博「温まった?」快「素面でここまでできるとは」「俺たちジャニーズ」

めちゃくちゃ抜粋してこれ…(笑)MCタイム楽しかったな。

12. All For You

 MCとの切り替え方がえげつない。私の心がついていかなくて戸惑ったけど、聴けて嬉しかった!MVを彷彿とさせる階段ステージ良かった。

13. PINEAPPLE

 こないだまで歌番組でいっぱい見たはずなのにまだまだ新鮮にかっこいいと思えるなあ。岡田さん「あなたに触れたい」って歌ってた気がする。「僕がここにいることを」でカメラ目線になる森田さんかっこよすぎてずるい!って思っちゃった。

 曲終わり、坂本さんのソロダンスがありましたが、割愛します…。まだ「ここがよかった」とか「ここが好き」とか言える段階じゃなくて…でもすごく好きだったというのと、ここを任されたのが坂本さんで嬉しかったなという2つだけ書いておきます。

14. TL

 これもまだ感想を書ける段階ではないので割愛します。とにかくかっこよかった。

15. GOLD

 坂本さんソロダンスとTLに心を完全に持っていかれてしまって、GOLDの演出めっちゃ好きだったのに記憶がかっすかすです。あとこの辺の曲で画質がめちゃくちゃ悪くなってしまったのもある…Blu-rayで見たい!「夜が炭酸の…」のカミセン、天使様かと思いました。2番も聴きたかった~!!!!火の玉ボーイ!!!

16. Can't Get Enough

 GOLDで画質が不安定になってしまったのもあり、映像の乱れが演出なのか本当に乱れてるのか分からずちょっと不安になりました(笑)たぶん演出だったと思う…残像があったり上下3人ずつで踊ってるのが途中で入れ替わったり(伝わる?)しててかっこよかった。

17. Air

 トンネルみたいなところで踊ってるの好きだな。カメラ前の井ノ原さん、坂本さんソロになっても動かなくて坂本さんに「どけよ(怒)」みたいにされてて可愛かった。快剛健と昌博准に分かれて一列で踊ってる(表現わからない)の好き。

18. It's my life

 坂本さんの歌声が伸びやかで大好きです。「ありふれた毎日も悪くないでしょ!?」ってセリフみたいに言う井ノ原さん好き!そのあと歌詞飛ばしてたけど!笑

19. SPARK

 この辺で「赤と白の照明かっこいい!」って思った記憶があるのですが、SPARKだったかスパパワだったか覚えてないです。SPARKはダンスが大好きなのですが、もうライブでは見れないのかなと勝手に思っていたので嬉しかった。

20. Super Powers

 バックダンサーがいないスパパワって割と珍しいのかもと思いました。歌番組でバックダンサーいないバージョンってあったんだっけ…?大体いた気がする。とにかく「6人だけのスパパワだ!」と興奮しました。「戦え!」の坂本さんソロ、加工なかったですよね?記憶ないからもし声加工あったらすみません。でも歌声におー!!ってなった記憶はある。「チャーミング」の井ノ原さん、歌い方がかっこよくて大好き。

21. WALK

 歩くとき譲り合いするイノ岡かわいい。もしかして歩くときのBGMってだけで歌いはしないとかだったらどうしよう、と思ってたら歌ってくれたので嬉しかったです。これももうライブでは歌われないと思っていたので2020年の彼らの声で聴けたのが本当に嬉しかった。「照らしていたのはプライド」でわちゃわちゃしてるイノ岡かわいい。「あの空へ…」のソロかっこよすぎて素敵すぎて愛してる…。

22. 羽根~BEGINNING~

 最高でした。雨の演出、私でさえ感動したんだから当時を知ってる方はもっとグッときたんじゃないかなぁ…と思いました。2番の岡田さんソロがすごく好きなので、2番も歌ってくれて嬉しかった。「文明とか情報…」の坂本さんはもう大好きとしか言えないです。膝ついてしゃがんでる6人、神様の使いが人間の形をしている、みたいな不思議な存在に見えました。

 

-MC-

 ここからはFC限定タイム。ということでさらっと書きます。

・長野くんのアクスタ無事脱出成功!

・ボンタン狩りの曲を即興で作る井ノ原さんとどんどん乗せていく岡田さん。

・快「バク転?殺す気か!」剛「お前がやってから言えよ」

・色んなとこからきゅんを出したり長野さんを出したりする人たち

・昌「岡田くんに泣いてもらいましょう」准「いのっち次第」快「この世に『明日の傘』でふざける人いる?」

23. 明日の傘

 わちゃわちゃしてる准健や剛准かわいい。井ノ原さんの歌声はやはり泣ける。

-MC-

・サプライズ動画が流れたり6人がコメントしたり。言葉に詰まる坂本さん見て胸がぎゅっとなった。「会いたかったね~…」って言う三宅さんの声と表情に思わず「げん゛ぐん゛」ってなった。

・「そっちがそうくるなら俺たちだって」ということでクリアとFull Circleをやって終了。クリアはKREVAさんが作ってくれたそうです。

24. クリア(新曲)

25. Full Circle

 2曲とも胸がぎゅーってなりました。6人大好きの気持ちでいっぱい。

 

ということで終わりです。ざっくりメモだし色々雑だし記憶曖昧なとこ多すぎるけど、初見時の感想を残しておきたいということは達成できました。リピート配信楽しみだな~!