水たまり

長々と中身の無い話をする場所

8は縁起がいい数字らしい

突然ですが、私には「この日この時この場所で沼に落ちた」という明確なものがありません。
緩やかに無意識に沼へハマっていき、その途中で沼の良さに気付いてからは自分で潜っていった…というような感じです。いやどういうことやねん。

ということで(?)沼落ち経緯を詳しく書いてみたら面白いんじゃないかと思い、パソコンをカタカタするなどしています。
丁度8年前の今日が大切な日のうちの一つだったりもしますので、このタイミングでの公開です。

実はツイッターで沼落ち経緯をざっくり語ったこともあるのですが、ハマった当初のことは自分でも割とあやふやで、後から調べてみたら時系列が何だかおかしい…という部分もありまして。その辺も今回はきちんと調べながら、なるべく正確な時系列で語っていけたらいいなーと思っています。

前置き長いですね。ごめんなさい。それではいってみよう。

 

①"V6"に関心がなかった時代

まず私がV6というグループに特に関心がなかった時代です。

関心がなかったとは言っても、「学校へ行こう!」や「伊東家の食卓」は物心つく前から見ていました。V6が好きかどうか関係なく、この2つは皆見ていた気がします。
私も番組は好きで見ていたけど、V6そのものには本当に関心がなくて、顔と名前が一致していたのは三宅さんだけでした。なぜなら顔も名前も好きだったから。単純。
みのりかリズム4が流行っていた頃は幼児だったんですけど、よく近所のお兄さんお姉さんが一緒にやってくれてたな。何の思い出やねん。あと灘6のことはめちゃくちゃ覚えてる。

ちなみに「VVV6」ですが、あの頃の私は21時には寝ていたのできちんと見たことがありません。でも怖い夢を見て夜中に起きることが当時はしょっちゅうあって、その時リビングに行くと親が見ていることはありました。当時はテレビはすべて生放送だと思っていたので(笑)、こんな時間にご飯食べさせられて大変だなぁと思った記憶があります。内容は覚えてない。森公美子さんが出てたのは覚えてます。何の思い出やねん。

そして、2007年に伊東家が、2008年にガコイコが終わると、私がV6を目にすることはなくなりました。音楽番組はあまり見ていなかったし、ドラマや映画は見るのが苦手だったし、私が住んでいる関西ではTBSの深夜枠?は放送がなかったし。誇張表現ではなく本当に見かけなくなりました。

 

②じわじわV6が侵食してきた

そうして月日は経ち、2011年12月、私は偶然V6と再会します。
Mステのスーパーライブです。
この時期の私はラルクがなんとなく好きで、この日もラルク目当てにテレビを付けつつ、他のアーティストのときは耳だけ聴いていました。そしたらなんかめっちゃメロディ好きなやつが流れてくるなと思って…「何の曲だろう?」とテレビを確認したら、V6が映っていたんです。この時歌っていたのが「Sexy. Honey. Bunny!」でした(以下、セクバニ)。もうこの時の衝撃はすごかった。メロディは好き、タイトルのセンスも好き、「摂氏1000℃ラヴ!」って何!?「男子&女子 in KISS!」とは!?みたいな。めちゃくちゃ頭に残りました。といってもサビだけだけど、そのサビをずっと口ずさんでみたりして。本当に衝撃だったのを覚えています。
でもこの時期はラルクだけじゃなく他にも色々好きなものがあって心のキャパがなく、アイドルに対するマイナスな偏見も持ってたりしたので、それ以上ハマることはありませんでした。

そして翌年2月、私は再びV6と出会います。この時期は、「バリバリBUDDY!」(以下、バリバリ)のリリース期でした。この時期の私は、音楽番組自体に面白さを覚えて、好きなアーティストが出ていない時でも何となく毎週見ている、みたいな感じでした。そこにV6が現れるわけです。最初にバリバリを見たのはHEY!HEY!HEY!だったはず。*1
そのあとMステでも見たけど、バックダンサー?が大量に出てきて「やばいやばいナニコレやばい」って思った記憶もある。当時の私はあれを可愛いと思えなかったけど、あのやばそうな曲を爽やかに歌ってるのはすごいなと思ってました。
今なら言える。バリバリを踊るV6はすごく可愛い。
しかし当時は「V6がなんかヤバイ曲を歌っている」という印象を持っただけで、それからV6のことを調べたりは特にしませんでした。

 

③V6のことがすごく気になる

そうしてセクバニとバリバリに遭遇しつつもスルーしてきた私ですが、2012年7月、三度V6に遭遇することになります。

で…この辺りの記憶がですね…ほんとーーーにあやふやで…
今までずっと、<オリスタのインタビュー記事を読んでからV6出演の歌番組を見始めた>と思っていたんですよ。でもこのブログを書くにあたって色々調べていたら、オリスタ発売の2日前に一番ソングSHOWという歌番組に出演しておりまして、それを見た記憶もバッチリあるんですよ。
だからそれより前の雑誌を読んだのかな~と思うのですが、調べた限り一番ソングSHOW以前の雑誌に全く心当たりがなく…一番大事なトコなのに!記憶が!!ない!!!

というわけで、当時の落書き帳を読み返したりインターネットの海を泳いで情報かき集めたりして、何とかかんとか当時の私の動きを推察してみました。笑
沼落ちブログなのに肝心なとこがあやふやなの、盛大なギャグか?って感じですが…。

まず6月にですね、kEEP oN.(以下キーポン)の発売が発表されました。多分私は音楽ナタリー*2で知ったんじゃないかな~…と思います。関心ない人の記事もよく読んでた時期だったんですよね。このとき「V6史上最大の問題作」と書かれているのを見て、ふと「そういえば最近V6の変な曲(=セクバニ、バリバリ)をよく聞くな」と思い出し、「問題作って何なんだろう、面白そうだな」と気になり始めました。
そして、歌番組をチェックすればそのうち遭遇できるのではと思い、新聞のTV欄を毎日眺めていました。何で公式サイトをチェックしなかったんだろう。

そしてとうとう8月1日、一番ソングSHOWのところにV6の文字が!!
そう、8年前の今日がまさに「初めてV6目当てで歌番組を見た記念日」というわけなのです。このときの内容は実はあまり覚えていないのですが…キーポンの他にMADE IN JAPANも歌っていて、「なんか知ってる!」と思ったことは強く印象に残っています。V6の曲ってCHANGE THE WORLDとセクバニ・バリバリ以外知らないと思っていたので、他にも知ってる曲があったんだと思うと嬉しかったんですよね。
キーポンに関しては、なんかよく分かんないけど曲の中身がわちゃわちゃしてて面白い!と思いました(IQ3の感想)。
その後も、Mステを見て坂本さんの盛大な歌い間違いにびっくりしたり歌い終わりの丸まった姿に胸を撃ち抜かれたり、ヘイヘイヘイでももクロの話をする三宅さんに「アイドルもアイドルを好きになるんだ」と驚いたり(?)と楽しかったです。
MUSIC JAPANでは6人が筋トレグッズを試すわちゃわちゃコーナーがありました。この辺で曲だけじゃなく本人たちにも興味を持ち始めたはず。たぶん。すごく面白かったし可愛かったんですよ!
そしてオリスタで6人が語っているのを読んだり、ナタリーでにしこりコンビのインタビュー記事*3を読んだりして、「テレビサイズだとキーポンの魅力は半分も分からないんだろうな」と思い始めます*4。そしてフルサイズを聞くためにCDをゲットしようと思いました。
当時中学生の私にはCDを買うのはとてもハードルが高かったので、初めはレンタルにしようかなと考えていました。でも「セクバニ・バリバリと続いて3曲連続で気になるようなら、もうこの先絶対ハマるだろう…」と思ってCDを購入することに。このとき、MJでのわちゃわちゃが楽しかったので、同じようにわちゃわちゃしている映像があるというキーポン盤を買いました。このキーポン盤に収録されていたのが、「キーポンV6」という特典映像です。V6が絵で伝言ゲームをする映像です。説明としてはそれだけなんですけど、中身は本当にめちゃくちゃ面白かった。そして、肝心のキーポン。フルサイズを聞いて6分6秒の世界に夢中になりました。テレビでは聞けなかったパートこんなにあるの!?ってびっくりしました。通して聞くと本当に面白い曲で、音楽のことはよく分からないんですけど、分からないなりになんだかすごいなって思いました(IQ3の感想)。そして決心します。

「ファンになろう」

とはいえ当時中3でがっつり受験生だったので、高校に入るまでFCには入らないでおこうと決めました。そしたら年内にもう一回シングルは出るわ、ツアーは決まるわ*5、アルバムは出るわ*6…初めてのことだらけでとても楽しかったけど、何でこのタイミングでハマっちゃったんだろうと思ったりしました。受験生が沼落ちするの危険。
それでも何とか第一志望に受かってFCにも入って、それからは普通にその辺にいるオタクって感じになりました。

 

何でこんなに長くなっちゃったんだろう。ブログなので許してください。まぁ要するにキーポン出の坂本担だということです。
あ、坂本担になったきっかけはMステです。歌詞を盛大に間違えたり飛ばしたりして曲終わりにしゃがんで丸まってしまう姿を見たら、「守らなきゃ…」と思ってしまい(!?)、そのあとも少し注目して坂本さんを見るようにしてたらなんとなく坂本担になりました。雑な説明に見えるかもしれませんが、坂本担になった流れはこれ以上書きようがないのです。

 

私にとって「初めてV6目当てで歌番組を見た記念日」である本日、V6は「HEY!HEY!NEO」に出演します。8年経ってもV6が現役バリバリでいてくれて、25周年を迎えること、本当に嬉しいです。これからもV6の活躍を見たいし応援したいと思います。

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。本日のHEY!HEY!NEOでどんなパフォーマンスが見られるのか、楽しみです!

 

*1:次の日学校でジャニオタの女子たちが「V6ってあんなに可愛かったっけ?」って言ってるのを聞いて、(ジャニオタにはあれが可愛く見えるのか…!)と思った記憶があるから(失礼)。

*2:https://natalie.mu/music/news/72143

*3:https://natalie.mu/music/pp/v6

*4:岡田さんソロはテレビサイズだと全カットだったりもしたので

*5:このタイミングでFC入ってもよかったんだろうけど、入試前に当落発表があったのでチケが取れても取れなくても入試に集中できなくなりそうだと思って諦めた

*6:発売日が入試と被った