水たまり

長々と中身の無い話をする場所

ハピライV6感想

「今年は頑張ってブログにいろいろ書き残そうと思っている」とか書いたのはどこのどいつだ!

私だよ!!!

 

というわけで(?)Johnny's World Happy LIVE with YOU Day1に出演したV6の感想記事です。申し訳ありませんがV6の感想のみです。

アーカイブが残るとはいえ1週間のみで、1週間経つと消えてしまうことがあまりにも悲しく、円盤化されるかもわからないのでこれは感想を書き残しておかなければ…と思い久しぶりにパソコンをカタカタするなどしています。

それではさっそくいってみよう。

 

⓪Over ture

オープニングがしっかりオープニング映像でもう興奮です。これは完全にブイコンだ!

流れている音楽はCloudy skyのアレンジっぽいのですがどうなんですかね?

一人一人の顔がどん!どん!って出るのテンションあがるね(語彙力の無さよ)

坂剛のメンカラが逆だったのはミスなのか「6色あれば誰が何色でもいいでしょ」論なのか(これブイあるあるのような気がしている)。

そして最後に虹色で「It's my life」と出てくるのがかっこいい。曲のタイトルでもあり、アイドルとしてライブをするこれこそが俺たちの人生だ、というメッセージにも見えます。ていうかこれV6 live tour 2020 -It's my life-の初日だもんね(錯乱)

 

①It's my life

そして初っ端から新曲!!!!!!

なんとなくIt's my life(以下イツマイ)は歌うのではないかという空気がありましたし、私もそう思っていましたが、1曲目にぶちかましてくる辺りがV6だなぁ…容赦ねぇなぁ!

曲サイズに関しては、Youtubeにて公開済みのリップシンクビデオ( https://youtu.be/XrO7i0vBfw0 )と同じでしたね。

ネクジェネで流れる音源を聞いている感じだとフルサイズではなさそうですが、健ラヂだとこれがフルサイズっぽい言い方もしていたんですよね。*1真相を知りたいのでCD発売お待ちしております。

振り付けがもうね…出だしからI Love Youの連発。というかこの手話がI Love Youという意味であることをV担のほとんどが既に知っているからこそ、この振り付けにこんなにも感動できるというのがいいですよね。全世界共通の手話である点も素敵です。全世界の人に伝わる愛のサイン、素敵じゃないか。

「拾い集めたもの」で一人一人が何かを持ち寄っている振り付けも愛おしいです。個人仕事で各自が得た物を糧に、グループをさらに高めていくことを表しているようだなと思います。

細かいとこシリーズ→「あんな風にevery night」で目線くれる岡田さん、「ビールを流し込んで」でごますりする坂本さんとつやつやの笑顔で目線をくれる長野さん

早くブイコンでサビの振り付けみんなで踊りたいよ~!!

 

TAKE ME HIGHER

レディコンのテイクミ大好き芸人なもんで、出だしからめちゃくちゃ爆上がりしてしまいました。だってかっこよくね?文字がバッバッバッて出るのめっちゃ好き(ほかで言うとBTWのMV的なやつ*2とかですね…)

ライブ版テイクミでテンション上がらない人類はいないんだよ(クソデカ主語)

炎ばんばん出ててかっこよかった~!!!

 

③CHANGE THE WORLD

ちぇんざわ聴くとライブって感じがします。個人的に。この曲は犬夜叉のOPだったこともありお茶の間人気はある方だと(勝手に)思っています。でも少なくとも私がファンになって以降、音楽番組で披露しているところを見たことがありません。そのため、ライブでしか聴けない定番曲、みたいな印象があります。

「手を伸ばせば」で手を伸ばしてくれる坂本さんめっちゃアイドル。後ろで三宅さんも手を伸ばしててめっちゃアイドル。

 

④Darling

一部シーンを画面二分割で見せるというちょっと面白い試みをしていたのが楽しかったです。

今回のライブではトニカミ曲披露はなかったのですが、その分ダーリンが「V6におけるトニカミ」の概念を表す役割を担っていたのかなー…とまあこれは超超超個人的な感想ですが…!

ぶいは結構トニカミで歌割を分けることも多いと思うのですが(今回のライブだとイツマイやハニビなどもそう)、その中でもダーリンってきっぱり分かれている印象があります。曲中に岡田さんのソロパートもありますが、今回そこはカットされていたので余計トニカミの存在が際立っていたというか。歌割も振り付けもきっぱり分かれているうえに画面を二分割してきたから、トニ+カミ=V6の構図が強調されてるなーと感じました。

 

HONEY BEAT

まーくんに指差しもらった!!!!!!!!!!

失礼、取り乱しました。自担のヒゲパーマいつまで経っても見慣れなくて毎回新鮮に「かっこいい…」と思ってしまうの誰かどうにかしてほしい。

ハニビに限らず、今回の森田さんの歌声が甘さマシマシな気がして虫歯になりそうです。ステイホーム期間に熟成された甘さを召し上がれ。的な。ハイ。

Bメロのスーパーわちゃわちゃタイムはどうなるのだろうと心配だったのですが、ソーシャルディスタンスバージョンでしたね…!ちょっと寂しいけどしょうがない…後ろでゆらゆら揺れていた岡田さんが可愛くて可愛くて。

カメラ目線キメキメにしてたらサビの振り付けを間違える坂本さんが可愛くて可愛くて。あなた何年何回やってきたんですかこの振り付け。可愛いので許します。

 

⑥Full Circle

初見の時は、まさか「笑って笑って…」と連呼してくれる6人に泣かされるなんて思いもしませんでした。笑顔返せよなんなんだこのあり得ないほどかっこよくておしゃれな新曲は。

この曲はもう何から感想を書いていいのかわからないので別で単独記事を作りました。

tbyv6.hateblo.jp

 書きたいことはほぼ上の記事に書いていますが、とにかくかっこよかったことだけはこちらにも記しておきます。V6は常に変化するグループで「今のV6だからこそ歌える曲」というのをたくさん歌ってきた印象なのですが、これもまさにその一つだと思います。

 

-MC-

初見の時は、まさかあんなにおしゃかっこいい最高な曲をやった直後にこんなに笑わされるなんて思いもしませんでした。やっぱぶいの「安定した不安定」みたいなテイストのゆるふわトーク大好きだな。以下、特に好きなとこ抜粋です。

(仝_仝:)いない!!(言い方がかわいい)

(゚ー゚)ほのおとかでた どうだった?(略)あのけっこう…ぁぁあついなっと…(言い方がかわいいしそのあと皆が口々に同意する流れもかわいい)

(´ε`)そー↑しゃるでぃす↑たんす→(仝_仝:)発音おかしいよ→(´ε`)覚えないとね…(ボケの回収が甘くてかわいい)

(゚ー゚)すごいんだよさっきの…(三宅さんが真面目なコメントしたあとにふと思い出したらしい話を突っ込んでいく岡田さんがめちゃくちゃ岡田さんでかわいい)

(´ε`)生まれる前の曲もねいっぱいあるからね!たのしんでほしいんだよね!(言い方がかわいい)

(´ε`)キンプリがまず生まれてないよ→(゚ー゚)…ほんと?(井ノ原さんを見る)→(´ε`)ほんと?(三宅さんに振る)→(;・△・)知らないよ!(この手のボケに弱いので死ぬほど笑った)

(゚ー゚)髪きった?(話題の振り方が相変わらず唐突な岡田さんが岡田さんすぎてかわいい)

「想像以上に黒い(by井ノ原さん)」森田さんをやいのやいのいじる他メンw

→Q. 海外行ったの?マグロ釣りにいったの?遠洋漁業?上の世代の俳優さんみたい。漁師か庭師?

→A. 庭師 これテストに出ますよ!ステイホーム期間の森田さんの生活は庭師と一緒だったようです。

(●●)おうち。おへや。(「お」をつけててかわいい)

じろじろ見てたことについて三宅さんに厳しく絞られて「ゴメンネ…」になる坂本さん可愛い弱い可愛い。そして皆から素直だの謝んなくていいだの言われてもテレテレ顔でたたずんでるの可愛い。久しぶりにメンバーからいじられて楽しくなっちゃったのかな…。

途中でイヤモニつけたのにぽろって取れちゃう三宅さん可愛い。

総じてV6は可愛い。

 

⑦Believe Your Smile

ソーシャルディスタンスなんて関係ないぜ!と言わんばかりにくっつく博健なんなの!?なんで!?ハニビBメロの距離感はなんだったんだ…イノ岡もぴろぴろして遊んでるしw

ビリスマから愛メロにかけて、銀テ出したり花道歩いたり客席煽ったりトロッコ乗ったり、まるで本当に客席にお客さんがいるかのような演出でした。初見のときはこの姿がつらくてあまり直視できなかったのですが、見る回数を重ねるうちに「観客がその場にいようが画面越しだろうが関係ないんだ、V6がライブで大事にしたい景色の一つがこれなんだ」と思えるようになりました。

踊るV6がもちろん大好きなんだけど、こういう場面も含めてライブなんだよね。

「君と巡り会えたから」で巻き舌する井ノ原さん、動きと表情はコミカルなのにかっこよくてずるいなー!

 

⑧愛のmelody

何気にサビ以外を歌うのって久しぶりなんですよね。久しぶりに聞いた自担のAメロソロがやけにかっこよくてクラクラしました。

「求めて」の森田さんの歌い方大好き!というかやっぱりこの日の森田さん歌声の甘さがおかしい。これ以上聞いたら糖分過剰摂取で入院してしまうくらい甘い。

あとアウトロのダンス!愛メロのダンス大好きなんですけどなかなかサビ以外見られないので本当に嬉しかったです。

しかしライブでの愛メロはサビで一緒にふわーっとペンラの光が動くのも含めて完成形だと思っているので、やっぱり寂しい!早く会場行きたいね。

 

⑨ありがとうのうた

予想外だったのでなるほど!!と思いました。

セトリの最後に持ってきたことと、既存曲では唯一フルサイズの披露となったことから、今回V6が特に伝えたい一曲だったのではないかと思います。

それにしても岡田さんの声かわいいなぁ!!!歌う前にお口むにゅむにゅしていたのも見過ごせません。緊張してたのかな。

全員がじっくりしっとり歌い上げているのを聞いて、温かい気持ちになりました。

 

-おまけ-

❶手洗い動画Part1

(・△・)おぼえてないよねー!→(●●)おぼえてるよたぶん笑

「はじめまし手」でお辞儀をする坂森岡がかわいい。

「ねじねじwash」で坂本さん以外惨敗なのかわいい。

❷手洗い動画Part2

(´ε`)みんなでいっしょにおどってみよおー!

全体的に惨敗している森田さんだけど笑顔は優勝だよ!

森田さんPare1,2ともに永遠ににこにこにやにやしてて楽しそうで本当に可愛い、何があなたをそんなに笑顔にさせるんだ…

ていうかV6オンリーのフルバージョン見たい(これはたぶん全Gのファンが思ってそう。自Gオンリーの見たいよね!?カットされてるとこ見たいよね!?)

❸最後のコメント

自撮り棒に慣れてない若干ソーシャルディスタンスなV6可愛い。井ノ原さんはしゃがみすぎてあんまり映れてないしw

坂本さんの「今度は会場で会いましょう!」で泣きました。会いたいよ!!!!!!!

三宅さんの顔面きゅるんきゅるんの17歳なんだけど1人だけUlike使ってる?あまりにも可愛すぎてびびりました。

最後の最後まで可愛い6人を見れて幸せものです。

 

さてここからはライブ全体を通しての感想です。

今回、It's my lifeとFull Circleという新曲以外はシングル曲で構成されたライブでした。かといって音楽番組では定番の愛なんだやWAになっておどろう*3の披露はなく、「ファン向けの単独ライブ」と「一般向けのチャリティーライブ」を上手くミックスさせたものだったと感じました。

また、久しぶりのライブということで、Crazy RaysやGOLDといった「ライブ未披露の既存曲」はどうなるのかなと思ったのですが、一切ありませんでしたね。これは「お楽しみは単独ライブで」ということでいいのかな〜。個人的にですが、こういった曲はお客さんの入った会場で初披露して黄色い悲鳴に包まれてほしい願望があるので、今回じゃなくてよかったなと思ったりしました。

あとこれは個人の感想すぎるので最後に持ってきたんですけど、私は坂本岡田コンビが好きすぎるので、今回お隣ポジションが多くて俺得というやつでした。MCでお隣なのも珍しい…同じ画面によく映る!幸せ!

 

こんなもんかな!本当に楽しい時間でした。最後に坂本さんが言っていたように、今度は会場でV6と会いたいです。そしてその「今度」がなるべく早く来ることを祈っています。

そのためにも手洗い頑張んなきゃな…!!!!!!

*1:2020年5月18日放送分より

*2:https://youtu.be/QkMUfyRhmjg

*3:実は近年、WAと並ぶくらいテイクミ・ダーリン・ハニビは音楽番組で披露されているのですが、愛なんだ・WAはこういう場で歌われがちという意味で名前を挙げています